Loading
プロポーズフラワー

プロポーズフラワー blog

100本の薔薇の花束の大きさとブルーローズについて

100本のバラの花束の大きさ

「とりあえず花束の大きさ」が知りたいというご質問を多く受けるのですが、これはお客様のご希望の詳細内容により異なります。

「予算・使用花材・花の本数・イメージ・デザイン・花束の形・大きさ」以上のこだわりの中から、どれをどれだけ重視するのかの組み合わせでしか答えはでません。

「大きさ」だけにこだわりたいなら、大きくみえる花を使用し、花と花の間に空間を多く作り全体像を大きく見せるデザインにすればよいだけのことなのです。

と、言いましてもそこまで聞きたいのでなく、とりあえず花束を渡す際にどんな感じになるのか?本当に「とりあえず」でイメージしておきたいだけという男性は多いだろうと思います。

100本のバラ花束

薔薇を100本束ねると、とりあえずこんな感じ。このバラはラウンドにきちんとした花束に束ねられているので一本一本がそれなりのサイズのある安くはない薔薇を使っての100本のバラの花束です。

安い薔薇を使う場合は、花が小さいのできちんとした花束にはなりませんので花束というのではなく、いわゆるただ束ねただけのものでブーケの形にはなりません。安いバラですと花そのものが小さいのでこのランクのサイズの花束にはなりません。小さいバラは茎が弱いことも多く100本も束ねられないこともあります。

100本の薔薇の花束といってもピンからキリまでありますので、どれもが同じではありません。誤解されないようにお気をつけください。

具体的に、薔薇の花だけを100本をブーケにしたら、どんな大きさで、どんな感じか?イメージを知りたい男性へお勧めの動画を発見しました。(削除ずみ)

青いバラ

ここで贈られている100本の青いバラは、青く染色加工した、主にオランダで作られている人工染色のバラです。青色染料で染められているので鮮やかな青なのが特徴です。レインボーローズも同じ分類ですね。

ドイツでこの花をみつけ、青いバラが幻っていうのはウソだったの?と驚愕していたら染めているから青いのよとドイツ人の友人たちに笑われました。こちらの青いバラは、一般的な薔薇の価格で購入できる青いバラになります。

本来、青色色素を合成する遺伝子を持たないのが薔薇の花。

青色色素をもった薔薇は存在するはずがなく青いバラは幻とされ続けてきました。その奇跡をついにかなえた青いバラが日本の薔薇「サントリーブルーローズ アプローズ」2011年1月よりやっと全国販売が始まりました。紫に近い青色です。こちらの青い薔薇は、一般的な薔薇の価格で購入できる代物ではありません。

「サントリーブルーローズ アプローズ」について調べてもらえば、理由はわかると思います。現在、日本で販売されている「ブルーローズ」には、この2タイプの青い薔薇があります。全く異なる薔薇で、価格帯も異なります。(ゼロの数が違います・・・)
アプローズの全国販売に伴って青いバラへのご要望をいただき説明に困るのですが「染色加工のブルーローズ」と「サントリーブルーローズ アプローズ」は別物です。

ご要望に応じて特注で取り寄せにて用意することができますが、同じものと勘違いされている方が多いのですが、全く異なる薔薇ですのでご注意下さい。

「薔薇100本の花束」「青いバラ」ともに、インターネットから発信されると全てが同じもののように、受け止められがちですが、サイズ・価格・デザイン・完成度、すべて異なるものです。それが命のある花です。

ステレオタイプなマニュアルでないのが花だと知っていただけると幸いです。

→ プロポーズフラワー トップへ

→ プロポーズの花束 へ

関連記事

  1. 男性が贈る花束プレゼントの価値について

    2019.02.17
  2. プロポーズフラワーのお客様とのお約束

    2011.03.03
  3. 花束の大きさと花束価格について

    2019.02.22
  4. プロポーズ 花束 相場・プロポーズの相場金額について

    2019.02.15
  5. 花束がサプライズプレゼントなワケ

    2019.02.15
  6. 花束プレゼントの相場価格

    2019.02.23

月別アーカイブ

著作権について

当サイトに掲載している、写真・文章・画像は、株式会社マイスタリンが著作権を保有しています。無断転載・盗用を発見した場合、法的措置をとらせていただくこともございます。 引用元(HPアドレス)を明記している掲載は不正使用ではありません。著作権侵害は犯罪です。著作権の侵害については、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金。その他、著作者人格権侵害などについては、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金となっています。法人などが著作権等を侵害した場合は、3億円以下の罰金となります。社団法人著作権情報センターを参照下さい。※リンクはフリーです※ 

お知らせ&更新情報

PAGE TOP